お米の発酵食品をキーワードにお米の糖化による甘さを利用した商品!

有限会社 仁井田本家

こうじチョコ

  • 冷蔵

原料は自社田の自然栽培米の等級外のお米と天然水のみを使用。構想から約10年。当初は砂糖の代わりにお米の醗酵段階で糖化する特性を利用し甘味料として開発致しました。粉末にするには粘度が高く、液状ですと糖度が高く結晶化しやすいため、商品化するに当たっては、敢えて結晶化させました。お料理はもちろん、そのままお召し上がりできるように、板チョコ風に固形化致しました。通年商品のプレーン以外にも、季節ごとにラズベリー、黒ごまきな粉、ゆずジンジャー、山椒の5フレーバー。ゆずジンジャー以外は有機JAS認証産品です。『フードアクションニッポン2019』受賞

商品詳細

商品名 こうじチョコ
商品名フリガナ コウジチョコ
商品コンセプト 蔵のある田村町は無農薬の田んぼと豊富な天然水があり、この原料を用いて自給自足可能な食品開発をいたしました。酒蔵がつくる食品と言いますと糀の甘酒や米糀などが主となりますが、お米の発酵食品をキーワードに今までにない商品の開発に取り組み、お米の糖化による甘さだけの商品化に成功いたしました。原料は、自社で栽培できるものだけを選んでいます。今後2、3年で自社栽培の原料だけで製造できるように、数年前から山椒、ラズベリー、などの木々を栽培しています。
販売形態
内容量 55g
生産地 福島県
賞味期限 120日 
消費期限
発送温度帯 冷蔵
販売温度帯 冷蔵
PB・
OEM対応
ギフト
対応
産直
対応
催事
対応
輸出
対応
- - - -
食品表示
アレルギー・特定原材料、特定原材料に準ずるものの使用について
イベント参加履歴