全国の柑橘特集

日本各地で栽培されている『柑橘』。様々な産地から、地域の特産品種を使った加工品をご紹介します!

柚子

■柚子クリームチーズ粕漬け

佐賀県富士町の自家農園で接ぎ木をせずに栽培した、”実生の柚子”を使用しています。完熟した自家農園の柚子果汁を加えた北海道産クリームチーズを秘伝の酒粕に漬け込んでおり、粕漬けとクリームチーズで和と洋のマリアージュを楽しめます。酒粕もそのまま一緒にお召し上がりください!

▼柚子クリームチーズ粕漬けの商品情報はコチラ

▼和の発酵食品である「酒粕」と洋の発酵食品「クリームチーズ」とのマリアージュ。ほんのり柚子の香りと酸味が程よく絡まり、上品ですっきりとした粕漬の誕生です。おつまみとして日本酒だけではなく、ワインにも合いますよ。

柚子クリームチーズ粕漬け

北海道産クリームチーズに完熟した自家農園の柚子果汁を加え、秘伝の酒粕に漬け込みました。濃厚でまろやかな中に柚子特有の爽やかさを感じる逸品です。そのまま酒粕と一緒にお召し上がりください。

■青柚子こしょう

柚子こしょう発祥の地である大分県では、柚子はかぼすと並ぶ特産品です。無添加のシンプルな材料で作られた商品で、他の商品とは一味違う香りの豊かさと風味をお楽しみいただけます。

▼青柚子こしょうの商品情報はコチラ

▼集落のあちらこちらに、成る大きな柚子の木。昔むかし修験者からもたらされたというゆずの種。種に皮に果汁とまるごと一個捨てるところのない「ゆず」。家宝から生まれた最高の調味料。大分の宝をお裾分けです。

青柚子こしょう

寒暖の差の大きな、肥沃な大地で美味しい作物が育ちます。ほのぼのふぁ-むでは苗の定植時に米の研ぎ汁を発酵させたものだけを使用しています。8月の畑ではほのぼのふぁ-むの青色唐辛子はつやつやで今か今かと出番を待っています。ゆず皮は山ゆずを使い丁寧に手作業で皮をむきます。唐辛子と柚子皮を細かく粉砕して塩を加えます。香りが充満する至福のとき。

■ゆずマドレーヌ

徳島県は高知県に続き、生産量全国2位を誇る柚子の産地です。山間部は標高が高く昼夜の寒暖の差が激しいため、香り高い柚子が採れます。農薬不使用の木頭柚子の手作りジャムを惜しみなく使用した、神戸で人気のお菓子屋『ファクトリー・シン』とのコラボ商品です。

▼ゆずマドレーヌの商品情報はコチラ

▼神戸の人気お菓子屋さん‘SHIN‘とのコラボ商品!徳島県産無農薬ゆずと北海道産甜菜糖だけで作ったゆずジャムをクリームに入れたしっとりクッキー

ゆずマドレーヌ

●徳島県山間部は標高が高く、昼夜の寒暖の差が激しいため、格別に香り高い柚が実ります。●この中でも農薬不使用柚を、収穫も手伝いながら生産者から直接買い取って使用しています。●丹念に手作業で皮のしみを削り取り、細かい種も取り除き、皮・果肉をすりつぶして、北海道産てん菜糖の最高純度ロック氷糖と合わせてジャムを作ります。
●このジャムを神戸のファクトリー・シンに送り、クリームや生地に練り込み、焼きあがった表面にも手作業でぬりケーキを仕上げています。ゆずがたっぷり入った柚の風味が楽しめるケーキです。

じゃばら

■じゃばらストレート果汁/柑橘じゃばら飴

日本唯一の飛び地である和歌山県の「北山村」で発見された柑橘で、強い香りと酸味・独特の風味が特徴です。邪気を払うほどに酸っぱいことから「じゃばら」と名付けられました。ナリルチン(フラボノイドの一種)が多く含まれており、花粉などのアレルギー対策にも注目されています。

▼じゃばらストレート果汁150mlの商品情報はコチラ

▼保存料・着色料無添加の和歌山県産ストレートじゃばら果汁です。※大阪市立大学と共同研究したじゃばらを使用しております。

じゃばらストレート果汁150ml

希少果実「じゃばら」をまるごと絞った100%無添加果汁です。お料理との相性が良く、素材の美味しさを一層引き立てます。ナリルチン(フラボノイドの一種)が多く含まれるため、花粉などのアレルギー対策にも注目されている「じゃばら」。薬を使うことに抵抗のある方にもこれなら安心。お子様にも安心してご賞味いただけます。

▼柑橘じゃばら飴の商品情報はコチラ

▼甘さと酸っぱさのちょうど良い美味しさ!完熟じゃばら果皮使用。※大阪市立大学と共同研究したじゃばら果皮を使用しております。

柑橘じゃばら飴

他社のじゃばら飴よりも食べやすさを重視しており、お子様でも食べられるよう、酸味を控えめにしつつ、ほんのりとじゃばらの風味が残る、昔ながらのやさしい味になっています。

レモン

■広島れもん鍋

生産量全国1位・全国シェア50.4%を誇る広島県産レモンと塩麹を合わせた、爽やかでフルーティーな風味の鍋の素です。キャップ付きで使う量を調節できるので、鍋だけでなくスープやパスタ、唐揚げの下味など調味料としても使えます!

▼広島れもん鍋の商品情報はコチラ

▼地元特産品(レモン)と「糀」を使った女性好みの爽やか&ヘルシー鍋の素。                                                         広島のレモンと糀を使った爽やかな風味香る、ヘルシーな鍋の素です。スープ、パスタ、唐揚げの下味など、調味料としてもアレンジ自在にお楽しみいただけます。  

広島れもん鍋

生産量日本一、香り高く清涼感バツグンの「広島産レモン」を丸ごと使い、魔法の調味料「塩麴」をプラスした、爽やかな鍋の素。5倍希釈で簡単に調理できる優れもの。あっさりした味わいはお肉、お魚、お野菜を選びません。アレンジ自在のヘルシー鍋。広島発!フルーティーな新名物鍋、新感覚の美味しさをお楽しみください。

■広島レモンドレッシング

広島市郊外のイタリア・レストランで、ひとつひとつ丁寧に手作りでされています。広島県産のレモン果汁をふんだんに使用しており、レモンのすっきりとした味わいと黒コショウのパンチが効いたノンオイルドレッシングです。

▼広島レモンドレッシングの商品情報はコチラ

▼広島レモンのノンオイルドレッシングです。

広島レモンドレッシング

広島県産のレモンをふんだんに使用したドレッシングです。レモンのすっきりとした味わいと黒胡椒のパンチがきいたノンオイルドレッシングです。

■瀬戸田レモンケーキ 島ごころ

県内の一大産地の1つである瀬戸田町生口島は、栽培だけでなく加工も盛んなため「レモンの島」とも呼ばれています。そんな生口島出身のパティシエが地元のレモンを徹底的に研究して作ったレモンケーキは、生地に練り込まれた自家製レモンピールジャムが美味しさのポイント!各種メディアでも取り上げられています。

▼瀬戸田レモンケーキ 島ごころの商品情報はコチラ

▼従来のホワイトチョコでコーティングしたレモンケーキとは異なり、レモンの酸味ではなくレモン本来の香りを活かしたレモンケーキを作ることを目指したが、レモンを搾ったり、すり下ろしたりして生地に練りこんでも、レモンの香りを残すことがなかなかできなかった。そこで「レモン」を徹底的に研究し、レモン果皮に含まれるリモネンが香り成分であることを突き止め、リモネンが含まれる細胞をつぶさないようにレモンを加工して焼菓子にしても活かせるようにし、瀬戸田レモンが本来持っている香りや旨みを感じられるようにすることが可能となった。

瀬戸田レモンケーキ 島ごころ

国産レモン有数の産地、生口島で地元のレモンからつくる自家製レモンピールジャムを生地にねりこんでいます。
しっとりとした生地の中にレモンピールの歯ごたえ、さわやかなレモンの香りが広がります。
レモンの加工~レモンケーキまで、すべて島のなかで作りあげる。まさに、レモンの島のレモンケーキです。

みかん

■塩山椒~福来みかん風味~

福来みかん(ふくれみかん)は筑波山周辺でしか栽培されていない小粒のみかんで、非常に香りが良いのが特徴です。元は焼アナゴに合わせるために開発された商品ですが、フライドポテトやポテトチップスとも相性が良いです。

▼塩山椒~福来みかん風味~の商品情報はコチラ

▼ある百貨店のバイヤーさんに「県内で大きなアナゴがとれている。それに合うスパイスを山椒を使用して作って欲しい」と依頼を受けて偶然出来上がった商品。地場産の福来みかんの香りが女性に人気。ポテトチップに合うかもという評判。

塩山椒~福来みかん風味~

商品名は、自分が食材にこだわっているもので匠(こだわり)と名付けた。すべて日本製の品質の良い物にこだわった。パッケージは袋状のものですが、商品名の文字は県内一流の女性書道家にデザイナーが依頼してくれました。

■小原紅みかん大福

小原紅みかん(おばらべにみかん)は奇跡の赤いみかんとも呼ばれ、有名な濃厚な味わいと鮮やかな色が特徴の香川県オリジナル品種。その本場である坂出市青海町「さぬき讃フルーツ」認定生産農家の3Sサイズ(直径約4~5cm)1個をまるごと、白あんと最高級羽二重餅粉の求肥で包んだ手づくりみかん大福です。

▼小原紅みかん大福の商品情報はコチラ

▼羽二重餅のモチモチの食感と一緒に、小原紅みかんの濃厚な甘みとジューシーな果汁が白あんとともにお口いっぱいに広がります。

小原紅みかん大福

香川県オリジナル品種で、奇跡の赤いみかんで有名な濃厚な味わいが特徴の小原紅(おばらべに)みかん。その本場坂出市青海町の「さぬき讃フルーツ」認定生産農家の小原紅みかん3Sサイズ(直径約4~5cm)1個をまるごと、白あんと最高級羽二重餅粉の求肥で包んだ手づくりみかん大福です。羽二重餅のモチモチの食感と一緒に、小原紅みかんの濃厚な甘みとジューシーな果汁が白あんとともにお口いっぱいに広がります。


「人手不足で営業まで手が回らない」
「商談会など出展コストを削減したい」
というお悩みのあるお客様へ、
登録を行うだけで新たな販路開拓が出来るマッチングサービス『バイヤーズキッチン』。

会員になると商談会イベントや会員限定の販路のご案内など多様なサポートが受けられます!
▼会員登録はこちらから▼


FOOON掲載商品が気になったら、
バイヤーズキッチンで
売り手と商談ができます!

地域の食が集まるコミュニケーションサイト | バイヤーズキッチン

バイヤーズキッチンは
地域の食が集まるコミュニケーションサイトです。
FOOON掲載商品以外にも多数の地域食品が出品中!
全国から集まった食品の売り手と
オンライン商談できる他、
試食展示会などのイベントも開催しています。

サービス内容に関するお問い合わせ

お問い合わせフォーム

もっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。
担当者よりご連絡させていただきます。