BKグルメ部お取り寄せ事業部第1弾 「人気のお芋商品食べ比べしてみた!」

買い手の皆さんこんにちは。BKグルメ部お取り寄せ事業部の服部です。 このコラムは私たち運営事務局メンバーが、全国の美味しいものを味わいたい!それを なんとか仕事中に合法的に食べたい!!そんな熱い想いが形になったコーナーです。

日々の仕事の疲れが溜まった時など、その時に食べたいものを取り寄せ、仕事を忘れてひたすら美味しいものを食べる・・・年齢や立場も様々なスタッフのある意味好き勝手な感想ですが、イチ消費者の意見として思わぬ買い手のヒントになるかも知れません!
さて、記念すべき第一弾のテーマは「人気のお芋商品食べ比べ」を開催しました!

年間を通して商談依頼が多いお芋商品の中から、バイヤーズキッチンの中で特に人気の4商品を厳選!早速食べ比べしてみました。

それでは早速、いただきます!!

今日のメンバー
DSC03563
準備中…!!

新発見!?焼き芋なのに
”シャリッ”と美味しい「はるか姫」

DSC03559

【レンチンで3分温めて実食】

~テーブルに運ばれると、おイモの良い香りが部屋に漂ってきた。早速みな手を伸ばす。

 服部:お~甘みが強いですね。しかもパサパサしてなくてねっとりしている!
 伊藤:冷蔵庫で半解凍にしてから3分くらい温めました。
 澤登:おいしい!蜜がすごい。
 服部:スイートポテトを食べてるみたいですね。
 山崎:冷凍すると、水っぽくなる印象がありますけど全然ないね。
 伊藤:これアイスとかに合わせると美味しそうですね。他のスイーツとも相性が良さそう
    しかも赤ちゃんでも食べれそう
 清水:冷凍にして、公園とかに持っていって食べたら丁度いい温度になってそうじゃない?
 服部:それカンタンにできていいですね。保冷剤の代わりみたいな。
 服部:・・・これ皮も食べれるんですかね?
 伊藤:僕一緒に食べちゃいました。笑 美味しいですよ。

【次はメーカーおすすめの冷凍を実食】

~こちらは、テーブルに運ばれても特に香りはしないが、口にしてみると、全員驚いた表情に変わった・・・。

 澤登:衝撃!!冷凍だと全然食感が違いますね。シャリって感じ!
 清水:アイスみたいで夏でもいけますね。芋=秋って概念が無くなりそうかも!
 服部:味がナチュラルで最高ですね。
 伊藤:アイスとかかき氷みたいに全然頭キーンとしないですよね。
    今回は朝冷蔵庫に入れて、食べるちょっと前に常温に出しておきました。
 澤登:これ女子高生とかに受けるんじゃないかなあ。
 服部:でも1パックに5個も入っていてかなりボリュームあるので、小分けになっていたり、ジップがあると嬉しいかも。    買ったあと、一個ずつ自分で保存すると便利そうですね。
 山崎:おやつもいいけど、色んな食べ方ができそうだからお弁当にも使えそうだよね。
 伊藤:甘いのでスイーツよりですけど、かぼちゃみたいな感覚でスープとかにも使えそうですね。

【特徴まとめ】

  •  ①焼き芋=温かいの概念を覆す商品。半解凍が衝撃の美味しさ
  •  ②温めたものは、アイスや乳製品との相性が◎
  •  ③容量が多いためファミリーのほうがおすすめできる
▼冷凍焼き芋「はるか姫」の商品情報はコチラ

▼[はるか姫」の里は大分県三重町芦刈のかんしょ畑。 手塩にかけて育てた甘いさつまいも「はるか姫」は昔からおいしいお芋の名産地です。いつでも食べたいときに冷凍庫から出して気軽にお召し上がりいただける商品です。

冷凍焼き芋「はるか姫」

豊後大野の大地で育てた甘藷・紅はるかを40日間貯蔵し、甘くなった「はるか姫」をじっくり焼き上げ、瞬間冷凍でその甘さと美味しさをそのままパックしました。非常に甘くまろやかな食感なので、離乳食や高齢者の方の介護食としてもおすすめです。また、半解凍状態でアイスのように食べるのもオススメです。

DSC03582
ホクホクで甘みがとても強いはるか姫。こうすれば手も汚れませんでした。

NEXT出張帰りの必需品?
新ターゲット層を予感させる「芋けんぴ」

DSC03548

~皿の上に並べると色とりどりで、意外にカラフルな見た目。味ごとに皆が食していく。

【コーヒー味実食】

 服部:コーヒー味って珍しくないですか?苦味があって、変わっていますね。
 伊藤:少量生産しかして無いみたいなので、在庫とかが切れるたびに作ってるみたいです。
 澤登:ちょっと懐かしい味がします。
 山崎・清水:確かに懐かしい!

【レモン味実食】

 清水:瀬戸内レモン味、あとから酸っぱさが来ますね!
 伊藤:瀬戸内レモンのパウダーが入ってるんですって。
 服部:レモンしっかりしてますよね。芋けんぴだと緑茶と食べたいですけど、これは紅茶とかコーヒーも合いそうです。レモンティー的な感じで。
 澤登:いい意味で芋けんぴ感がないですね。シュワシュワのお酒が欲しくなります。
 清水:あはは、お酒なら、新幹線の中でもいいですね。

【紅茶味実食】

 服部:ダージリンの茶葉が入っていてお芋と紅茶の香りが一番しっかりしています。
 山崎:止まらなくなる味ですね。
 伊藤:金沢旅行に言ったら絶対買いたい商品ですね。ジップがついているので保存できるのもありがたいです。友達へのお土産とかでも良いかも。
 服部:皆でシェアしてちょこちょこ色んな味を食べるのも楽しそう。

【特徴まとめ】

  •  ①珍しい味の芋けんぴなので全種類コンプリートしたくなる商品
  •  ②賞味期限が150日と長いのでギフトやお土産などにおすすめ
  •  ③ジップ付きなので保存も楽♪
▼紅茶芋けんぴの商品情報はコチラ

紅茶芋けんぴ

ダージリン茶葉を使用した爽やかな紅茶の香りと、ほんのりとした甘さが魅力です

DSC03584
パッケージもかわいらしいです。

食べきりサイズと見た目に男性陣もキュン!
塩味がイチオシの「スイートポテト」

DSC03558

~個包装の袋を開けて、お皿に並べると思ったより可愛らしい見た目に、皆興味深々・・・。

【プレーン味実食】

 服部:4種類あるんですね~。お芋が60%も使われていて、ペーストになっているので舌触りが良いですね。サイズ感も、食べきりサイズで私は嬉しいかも。
 山崎:実はこの商品、もともと食べたことがあるんだよね。ドラッグストアで買って食べたのがきっかけでリピートしてる。笑 値段も150円で小腹が減ったときに買いやすいんだよね~。

【紫芋味実食】

 山崎:色がすごいですね~。鮮やかできれいです。
 服部:食べると意外とさっぱりしていて、ギャップがありますね!
 伊藤:農家さんが作っているので、味だけじゃなくお芋の種類も豊富だから食べ比べとかできますね。

【紅茶味実食】

 伊藤:これは、紅茶の茶葉が入っているのかな?芋けんぴもそうだったんですけど、お芋に紅茶の組み合わせって結構あるんですね。程よい甘みが美味しいです。
 服部:紅茶の香りがかなり強いので、お芋より紅茶が好きな人におすすめですね。
 山崎:鼻に抜ける香りがありますね。

【塩味実食】

 澤登:塩かなり美味しい!!!!!!甘いだけじゃなく深みがあって…これ一番好きだなあ。
 服部:私も塩一番好きかもしれません。めちゃくちゃ美味しいですねこれ。
 澤登:本当に美味しいです。今日のお酒のアテにしたいくらい。笑
 山崎:なんのお酒ですか?
 澤登:バーボンとかウイスキーかなあ。

【特徴まとめ】

 ①スタッフ一番人気は圧倒的に塩味。塩がお芋本来の甘みを引き立てています。
 ②食べきりサイズで、食べ比べに向いている
 ③丁度いいナチュラルな甘みと、なめらかな舌触りで飽きが来ないお味

▼お百姓さんが作ったスイートポテトの商品情報はコチラ

▼自社農地でさつまいもの生産を行っている中、格外品を無駄なく使えないかと開発されたスイートポテト。全国で鳴門金時芋を手軽に食べて頂いたいことから。

お百姓さんが作ったスイートポテト

徳島県産のさつまいもを使用し、国産のバターと生クリームでしっとりと焼き上げたスイートポテト。3月より新法対応したパッケージのリニューアルとなった。

DSC03594
色もカラフルでテーブルが華やかになります。

”ねっとり、カリッ”
お好みの焼き加減を探したくなる「有機 干し芋」

DSC03555

~典型的な干芋の見た目だが、実はこだわりの製品という事だが・・・。

【そのまま実食】

 服部:干し芋の中でも有機JASを取っているものなので安心ですね。食感はちょい硬めで、個人的に好みです。かなりこだわりの商品なんですが、500円と安いんですよ。
 山崎:甘さはちょっと控えめで、お上品な感じですね。
 服部:サイズが不揃いなところもありますが、全て手作業で加工を行っているそうです。

【焼いて実食】

~またも、試食部の部屋に食欲をそそる匂いが漂った・・・・皆ヨダレを抑えている?伊藤が堪らず手を伸ばした!

 服部:オーブンで2分くらい焼いてみたんですがどうですか?
 伊藤:美味しい!ネットリ感がUPしてカリッとしたところもあって最高ですね。
 澤登:焦げの部分が香ばしくてすごく美味しいです。
 清水:カリカリが美味しいですね。
 伊藤:破片まで食べたくなります。
 服部:これは、絶対焼いたほうがおすすめですね~

【特徴まとめ】

 ①スタッフは焼きがおすすめ!香ばしさが増して芋の香りが強くなります。
 ②オーガニック思考の方に是非食べていただきたい商品
 ③500円と干し芋の中ではお手軽な価格。更に安価な300円規格もあるとのこと。

▼有機 干し芋(100g)の商品情報はコチラ

▼京都府北部にて有機サツマイモを、そのまま有機加工しました!!小さなお子様からご年配の方まで、安心してご賞味いただけます。また、そのまま食べれるので小腹が空いた時や、夜食などにも最適!!

有機 干し芋(100g)

味はねっとりと甘く、品質に関しては食品分析センターに一般生菌数と大腸菌群と大腸菌を6か月検査を行いました。機能性は、袋を開けてそのままご賞味いただけますので、いつでもどこでもご賞味いただけます。

DSC03597
カリカリ部分に舌鼓をうつ服部

~お芋はお腹も膨れるので、皆満腹となり、本日の事業部の業務?は終了した・・・。

今回は、バイヤーズキッチンの中でも不動の人気を誇る「お芋」の商品をご紹介いたしました!気になった商品がありましたらお気軽にチャットや商談を申し込んでみてください。

これからも沢山の商品を掲載いたしますのでよろしくお願いいたします!

ごちそうさまでした!

FOOON掲載商品が気になったら、
バイヤーズキッチンで
売り手と商談ができます!

地域の食が集まるコミュニケーションサイト | バイヤーズキッチン

バイヤーズキッチンは
地域の食が集まるコミュニケーションサイトです。
FOOON掲載商品以外にも多数の地域食品が出品中!
全国から集まった食品の売り手と
オンライン商談できる他、
試食展示会などのイベントも開催しています。

お電話でのお問い合わせ

03-3249-7022

(平日10:00-18:00)

サービス内容に関するお問い合わせ

お問い合わせフォーム

もっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。
担当者よりご連絡させていただきます。